皆さんは普段、どのような方法で転職活動をされていますか?

人からの紹介で転職した結果、よくある失敗がある

<p医師の方であれば、医療業界という一つの狭い世界の中で職場を移動することから、自分で新しい職場を探すよりも、自分の知り合いのツテを辿っていく方が多いのではないでしょうか。

実際、自分で探してみても、なかなか仕事が見つからない、中には探し方がイマイチよく分からないという方もいらっしゃいます。

なので、昔からそうですが、公務員や医師などは知人の紹介等で転職をされる方がそれなりに多いようです。

人からの紹介で転職した結果、よくある失敗があります。


転職先は自分の力で探し、自分の意志で決めること

よく紹介してもらう方であれば、一度は経験したことがあると思いますが、コネツテを使って転職をしてしまうと、思うようにいかないものです。

まず、労働環境について、事前に要望を通すことが難しいですよね。

折角紹介してくださるのですから、話を聞いてよさそうだと思えば、それ以上多くは語らないのが暗黙の了解のようなところもあります。

こうして転職してしまった場合、もし自分の希望と労働環境が違ったとしても、正直な所退職しづらいものです。

こういった失敗は非常に多いことですので、転職先に関しては、自分の力で探し、自分の意志で決めることをお勧めします。